数字を忘れないうちにメモ。
ちょうどうちにいくつかのOSがそろったので、デジタルビデオカメラからのUSBを使ったデータの転送速度を比較してみた。
DVカメラは内蔵メモリに記録するタイプのもので、とりためた映像を編集&保存すべく新しくPC(Windows7)を買ってPCに転送してみたところ、とんでもない時間がかかるという予測が出た。
そこで、デュアルブートにしていたUbuntuや、古いほうのPC(Windows Vista)とも比較してみたら、意外と速度が違っていた、というのが経緯。
厳密な比較をするつもりはないので細かいスペックは省くけれど、64bit版Windows7搭載のPCはまだ買ったばかりのもの。
パーティションを切る必要があったのでOSから再インストールをして、Windows Updateを適用、ドライバの更新など、一通り済んでいる状態。
一方、Windows Vistaの入っているPCも、2年程前のものではあるけれどもOSは再インストールしたばかり。必要なソフトウェアのアップデートも済んでいる。
という状態で比較してみると、以下のような結果に。
Windows7 900kb/s~500kb/s
Ubuntu 7mb/s
Windows Vista 11mb/s
やはり、Windows7で転送していたときに遅いと感じたのは正しかったわけで、かなりの差が出た。
32bit版のWindows7では試していないが、勝手に解釈すると、
64bit版ではUSBだってうまく動かなかったりする
Ubuntuも細かいパフォーマンスではWindowsに劣る
といったところだろうか?
ちなみに、新旧PCでUbuntuの速度は多少異なっていて、旧PCの方が10%以上速かった。
ハードとOSの相性、ということか。
関連して、 新しいPCを購入したときの話と、そのPCでUbuntuを動かしたときの話も後で書こうと思う。
コメントできるかなーうほっほほ
返信削除Win7で転送ってそんなに遅いのか。
Vistaに関してははなんかSP1が出るまで
転送速度が遅いという話を聞いたような聞かなかったような気がしたけどw
さっそくスパムがwww
返信削除win7が遅いのは64bitだからだと信じているよ。
まだこれから早くなってくれるのかもね。
でも、起動・終了のスピードはUbuntuの方が速いので、Ubuntuメインになっていくと思われる。