2010年5月30日日曜日

初回のソフトの起動

ひとまず、典型的な取引を入力しつつ、(自分も)使い方を理解するという方向でいこうかなと思っています。


  1. まずはソフトを起動。
  2. セットアップ後に初めて起動するときには、3つの選択肢から最初の処理を選ぶ(もしくは、どれも選ばない)ことになります。どれも通常画面からでも実行できますけど、ここは「勘定科目セットを新規作成する」を選びます。
  3. 「新規勘定科目階層の設定」ウィンドウが開きますので、「進む」を選択。
  4. 「使用する通貨」を選びます。
  5. ここでは、「JPY(Japanese Yen)」を選択します。
  6. 作成する勘定科目を選択します。
  7. GnuCashでは、基本的な勘定科目のパターンが用意されています。 自分で適切な勘定科目を設定するのはなかなか難しくて、悩むんですよね。個々の状況や目的によっても異なってきます。勘定科目についてはまた別のところで触れたいと思っています。 ここでは、「共通勘定科目集」だけを選んで(初期の状態のまま)、進みます。
  8. 開始残高はひとまず0でいいので、次に進みます。
これで最初の設定はおしまいです。


参考までに、 1.で出てきた3つの選択肢が通常画面からどうやって実行するのかというと、上から順に



こうなります。
詳しくは別のところで出てくるかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿