2011年2月14日月曜日

GnuCash、ちゃんと使ってます

1月1日から入力しているのですが、なにぶん日常的な取引ばかりなので、「使い方」として新たに書けるようなことはやっていないのです。
基本的な取引の入力については、まとめられるかもしれないなぁ、とは思っていますが。

忘れないように気づいたことをあげておくと、
  • やっぱり資産間移動は入力しやすい。現金をあまり持ち歩かずに小額を口座から出しているので、そういう取引が多いから助かる。
  • 取引を入力する際に、説明も入れておくと費目を入れる手間が省けてよい。
  • 株取引を入力するときに、最初に銘柄を登録するのが面倒。コードと銘柄が対応しているわけだから、一覧を自動的に取り込むことだってできるはず。でも自分にそういうスキルはないのだ。
  • 入力された取引が並ぶにつれて、アウトラインをうまく示すような帳票も重要だなと感じます。
  • FeliCa2Moneyも使って、OFXやCSVでのインポート、現金での支出はCashFlow(今はandroid版もありますね)で適宜入力しておくと省力化できる。

    0 件のコメント:

    コメントを投稿