2010年6月1日火曜日

電子書籍の普及

本を自分で裁断してScanSnapで取り込む人が多いようですね。
個人レベルではScanSnapが有効なのでしょうけど、職場にある複合機を使ったりしたら更に便利そう。
スピードが段違いですしね。取り込むだけなら機械の劣化という問題も少なそう。

ビューンというサービスも始まったようですね。
ただ、気になる表現が・・・
ほとんどの雑誌で特集・主要記事の一部が発売日当日から読めます
なんだか良く分からない表現。
これはつまり、
  • 全ての雑誌が発売日当日から読めるわけではない
  • 記事全文が読めるわけではない
ということ?

・・・

案の定、中身は大したことないみたいですね。
紙への誘導目的の「チラ見せ」
なんていう記事も。
やっぱり日本は遅れていますね・・・

ただ、電子化が進めば英語の情報にはアクセスしやすくなるので、そこには期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿