2010年9月25日土曜日

クロネコヤマトと佐川急便のITシステム

食品をネットで買ったりするようになると、インターネットショッピングの利用頻度は高くなりますね。
その際の運送会社は佐川であることが多いですが、時々クロネコヤマトで送られてくると、両者の違いが気になります。

タイトルにもあるように、特に気になるのは配送状況を確認するためのシステムですね。

佐川の配送状況を表示するシステムはなかなか更新されないです。
荷物が朝一番に配達されたとき、その情報が更新されたのがその日の夜なんていうことがありました。
こちらから確認できる状態になかなかならないだけで、情報自体は入力されているのだと思いますけどね。
近くの店まで荷物がきた、という情報が更新されるのはその荷物を受け取った後ということが多いです。

ヤマト運輸の更新は早いですね。2時間くらいで見られるようになっている気がします。
しかも中継店の時刻まで出ているし。
こういうところにも実力の違いが出ているのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿