2010年8月24日火曜日

ステンレスボトルの汚れを落とす

「水道男子」なんていう言葉も出てくるくらいですが、外で水筒を持ち歩く人が増えていますね。
私ももう1年半以上使っているのですが、だんだんとボトル内の汚れがひどくなってきました。

試した方法を列挙してみると
  • スポンジでこする → 底のほうはうまくこすれない
  • 菜箸なんかを併用してスポンジで → 箸で傷がつきかねない
  • クエン酸を溶かした水を入れておく → 効果を実感できず
  • 重曹を溶かした水を入れておく → 効果を実感できず
といった具合だったのですが、最終的には
「ボトルにクエン酸を入れておいて熱湯を注いで放置。後でスポンジ洗い。」
で解決しました。
熱湯を使うことでうまく汚れが落ちるのでしょうね。

ボトルの構造は細長いのでスポンジで洗うのも大変ですが、哺乳瓶用のスポンジブラシを使うと簡単でした!
スポンジブラシ 2WAYタイプ プラスチックびん専用


例えばこんなやつです。

0 件のコメント:

コメントを投稿