2010年8月1日日曜日

途中経過 ~Ubuntu10.04でGnuCashを動かす~

GnuCashの話題は少しあいてしまいましたが、Ubuntu10.04でGnuCashを動かすところまではきました。


こんな具合。

Ubuntu10.04の導入について細かく書いても仕方ないので、ざっと書き連ねておくと、
  • ひとまずUSBメモリから起動できるようにした。
  • ライブUSBは簡単に作れるけど、普通にUSBメモリにインストールするのは少し苦戦した。というのも、パーティションを切って前半はNTFSにしたりしたから。
  • 「USBメモリからPCを起動する」ということでもすこしつまづいた。
  • 最大の問題は、使っていた無線LANの子機がUbuntu10.04ではうまく動かないことだった。
  • ネットで調べてみても苦戦している例がたくさん見つかったので、諦めて挿すだけで動くものを買った。
  • USBメモリだからなのか、動作はなんだかもっさり。データの書き込みには時間がかかっている印象。
  • 最初にOSをアップデートするのには時間がかかったなぁ。
  • GnuCashをインストールして動かすのはあっさりと成功。Ubuntuソフトウェアセンターのおかげですね。
  • データはWindowsで作成したものがそのまま読めました。敷居が低いね。
ということで、次は自動で価格が更新されるようにすること、だな。

    0 件のコメント:

    コメントを投稿