2010年7月16日金曜日

三洋電機は意外とおもしろいものを作る

経営的にはいまいちだった三洋電機ですが、他の電機メーカーとは違ってちょっとおもしろいものを作っているような気がします。


最近では、ライスブレッドクッカーなるもの。
ホームベーカリーというジャンルになるのだろうけど、小麦粉以外にも粒のままのお米や雑穀でも作れてしまうという点がいい。
粒の状態のものを粉にしてから、それを使って焼き上げるようですね。
ホームベーカリーにミルがついているということもあってお値段は高くなるようですけど、充分に魅力的ですね。

「米」って、どの家にも必ずあるはず。料理はしないけどご飯だけは炊く、という人もいたし。
対して、パンを焼くときに使う強力粉は他の用途ではなかなか使いません。薄力粉ならてんぷらの衣にもなるけれど。
身近なものがパンの材料として使えるということになるのかな。

米の消費量を増やそうとがんばっているようですけど、私自身は日常的にご飯を食べているので、米粉を使うことに悪戦苦闘するのは無駄なような気もしてしまいます。
「国内特許に55件出願済み」みたいですけど、ざっと見たところでは「米粉を使っていかにおいしいパンを焼き上げるか」という特許ばかりみたいです。
個人的には、「粒のものを粉に挽く」という部分がヒットなのですが。
組み合わせようという発想は見事だけど、粉にすることは技術的には難しくないんでしょう。

米粉でパンを作ろうという特許を出願しているのはほとんどが三洋電機のようなので、しばらくは三洋電機の独壇場なのかもしれませんね。
→「「GOPAN」発売延期」人気なので発売延期みたいですね。

他には、フルハイビジョンで撮影できて、水深3mの防水仕様というXacti。
Xactiが発売された当初は、変な形をした、ビデオカメラなのかカメラなのかよくわからない代物という印象でしたが、本体が防水になっているビデオカメラは他にないんですよね。
ビデオカメラを購入する際には、これを買うかどうかかなり迷いました。
当時の機種はフルハイビジョンではなかったので、結局買いませんでしたけど。

普通のビデオカメラにとって水気は禁物のようなので、それを気にしなくてすむというのは大きいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿