2010年7月17日土曜日

Twitterのピークは過ぎたかな

ブログにしてもセカンドライフにしても、ビジネスに利用しようと企業が躍起になるあたりがピークだったような気がします。
考えてみれば、ホームページを作って物を売れば世界中の人が買ってくれる、という幻想と似たようなものなのかもしれません。


ビジネスという観点では、Twitterを始めたところで大して知名度が上がるわけではない。
手っ取り早く知名度を上げて物を売る、なんて無理な話です。
個人利用の観点では、普通の人が不特定多数に向けて情報発信する必要なんてほとんどない。
だからこそ、「○○なう」みたいな使い方が多いんでしょうね。


ピークを過ぎて徐々にユーザー数も減っていくのでしょうけど、やはりある程度の需要はありそう。
あいまいな表現になるけれど、例えば有名人の情報発信。
芸能人みたいな人の場合は個人のウェブページがあって、ブログがあってという状況だろうから、本人の気が向けばTwitterも使ってファンとの交流を深める、みたいな使い方がありそうです。

他には、企業の経営者(ソフトバンクの孫社長は有名ですよね)。
BtoCの企業であれば、身軽に消費者とのやり取りができそうです。
調べてみたら、こんなページもあるんですね。
「やりましょう」進捗状況
こうなってくると、うまくビジネスに活用しているな、という気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿