2010年7月3日土曜日

そしてカード会社からの請求が・・・

翌月にはカード会社から請求が来ました。
2010年5月1日にカード会社から20,000円の請求があり、普通預金から引き落とされた。
実際にはこんなに短期間で請求はきませんけど、これは、
2010年5月1日にクレジットカードによる借り入れ20,000円を当座預金から支払った。
という具合ですね。

クレジットカードの利用額はカード会社からの借り入れと同じことなので、これは借金の返済と同じことです。
従って、入力するときには、
  • 資金移動は、資産:流動資産:普通預金
  • 支払は、20,000
というところが注意点ですね。

その結果、クレジットカード勘定の残高が0円になって、普通預金の残高が80,000円になっています。
借入金を返しただけなので、勘定科目タブの総合計で出てくる資産の額は変わりません。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿