2011年3月18日金曜日

避難所の疎開

被災者の県外移転検討…避難所ごと一定期間

「被災地では○○が足りない」という話ばかりですが、疎開というのはいい解決策だと思います。
日々、食糧などの物資を運ぶよりも、人を連れてきてしまえば1度の輸送で済んでしまいますからね。
全員が移るというわけにはいかないけれど、被災地の避難所にいる人を少しでも減らしていかないと、物流がもたないんじゃないかな。

特に対処が必要だと思うのは乳児。
食事を満足に取れなかったりストレスがかかると母乳が出にくくなってしまい、ミルクに切り替えると病気にもかかりやすくなってきます。
また、ミルクを作るのに熱湯が必要だったり、哺乳瓶の消毒が必要だったりでかなり手間がかかります。
そして、頻繁に泣くのは仕方のないことだけど、やっぱり周りの人に影響が出るでしょう。
乳児の場合は、まだまだその後の人生は長いのに、最初のところで余計なハンデを与えないでほしいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿