2011年3月5日土曜日

USTREAMの映像をiPod touchで見る方法

もちろん、同じやり方でiPhoneやiPadのようなiOSが使われている機種でも応用できます。

細かい技術的な解説はできませんが、こういうパターンでできたよというのをご紹介。
調べてみると、USTREAMの映像をダウンロードする方法なんかは結構紹介されているのですが、USTREAM側で対策されてしまったりもしているようで、今回紹介する方法がいつまで有効なのかはわかりません。

動画のエンコードは、いろいろと企画が絡んでくるので難しいのですが、USTREAMの映像が最終的にiPod touchで見られるようになったので、1つの正解にはたどり着いているはずです。(再生できない形式だと、iTunesからiPod touchに保存することすらできないので)

スクリーンショットをとるのが面倒だったので説明は言葉とリンクだけですが・・・


大まかな手順としては、
  1.  USTREAMの映像を保存する
  2. 保存した映像をiPod touchで見られる形式に変換する
ということで、どちらかといえば2.のほうで苦戦しました。
つまり、オフラインでPCで見るだけならばそんなに苦労しないです。

まず、USTREAMの映像を保存する方法ですが、これはすでにほかでも紹介されている方法が有効でした。
http://www.geocities.jp/cdt06170/3gp/howtoustream.html
http://www.buttpasteonline.info/
つまり、 RealPlayerを使うということです。これであっさりと保存できてしまいます。
RealPlayerって邪魔なソフトという印象があって、近年はインストールすることを避けていましたが、意外な用途があることに今回気づきました。


で、本題は保存した映像(flv形式)をiPod touchで見られる形式(H.264やMPEG-4、これ以上の深入りは避けますが)に変換するということ。
結論を先に書いてしまうと、
VLCメディアプレーヤーでH.264+AAC(TS)に変換してから、
HandbrakeでiPod touchに見られる形式に変換
でした。

そこに至るまでには、
Handbrakeで直接変換してみる → エラー

じゃあ何か別の形式に変換してみるかということで、
VLCメディアプレーヤーでH.264+AAC(MP4)に変換(MP4って入ってたし・・・)
→ やっぱりHandbrakeでエラー

ならばWMA+WMVは?(ぜんぜん違う形式ならどうかと・・・) → うまく変換されず

みたいなことをやっていました。
特に必要だったのは音声だったので、VLCメディアプレーヤーでMP3だけ抜き出したりしてみましたが、それは問題なくできました。

Handbreakでの変換方法は他でも探せるので、省略。
http://www2k.biglobe.ne.jp/~t_muto/ipod/howto_video_handbrake.htm
ここで紹介されている手順の10.あたりが参考になりますね。


こんな具合に時間をかけてしまいましたが、自分で見たい映像は全部で2時間分だけなんですよね・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿